2012年5月14日月曜日

iPhoneアプリに奮闘 その1



GWから作り始めたiPhoneアプリが完成に近づいてきたので、

1)実機での動作確認
2)iTuneへのアップロード

を先週末に行いました。が、これがかなり大変だったのでレポートします。

1)実機での動作確認
困った事:
◇Xcode4で参考となる記事がネット上に少ないこと(あっても英語)
以前のバージョンの記事が多く「あるところ」でつまづく

実施にあたっては、ここのページを参考にさせてもらいました。
よーく読むと、正しいことが書いてあるので、間違いではありません

◆私がつまづいた「あるところ」とは
参考にしたページの「7)Provisioning Profileを開発ターゲットのiPhoneに登録」にある『「Use for Development」ボタン』というのが画面上に存在しない。
何をしても、現れてこないので、ひたすら、「1)〜 7)」までを繰り返し実施すること10回以上。さすがに、これはおかしいと思い、よーく内容を読んでみると、『Xcode4 を使用すれば、もっと簡単な手順で、iPhone 登録~Provisioning Profile 登録を済ませる方法がある』とのこと。

はい、ホントに簡単な手順が書いてありました。

これで、なんとか実機での動作確認が可能になりました。
※自分が作ったアプリが実機で動くと本当に嬉しいですよ。

あと「Code signing identity」の「Debug」を「iPhone Developer」にしたような気がします。違ったかな?

「2) iTuneへのアップロード」については次回報告します。

参考にしている本です。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿