2012年5月8日火曜日

iPad2 (いまさら?)


今日は、デジモノのド本命iPadを紹介します。
もう、デジモノ好きのあなてへの詳しい紹介(スペックなど)は不要とは思いますので、私の利用/活用方法についての紹介です。

今もっているiPad2は1ヶ月前にヤフオクで落札しました。
(第3世代iPadが出てすぐだったので、iPad2-WiFi+3G:64GB-が安くで落札)
それまでは、初代iPadを保有してましたが、iOS 5.1にしたとたん、 反応が遅く耐えきれずやむなくiPad2に。

また、iPad2にした理由は、会社での利用/活用がメインだったのと、会社へのカメラ類の持込が禁止されていることもあり、どうせカメラを潰すなら「iPad2」と思い、第3世代iPadが出たのを見計らって、最上級(3G:64GB、当然SIMフリー)のiPadを落札。
※ちなみに落札額は45000円 (今現在、品薄もあり、5万〜6万程度)

ちなみに、iPad2のカメラの仕様は背面 90万画素表面 30万画素という、二昔前のデジカメレベル。(iPhoneも保有している事から、iPadでの撮影は無いと判断。事実、これまでありませんでした)
下の写真がiPad2のカメラ部


 <活用内容>
で、主な利用/活用は「GoodNote」を入れて、会社でビジネスノート代わりに利用。
会議での配布資料は、スキャンして「GoodNote」に取込み。(紙資料は捨て)
緊急時は、会議中にメンバーにメールにて仕事の指示
(b-mobileのマイクロSIM「1GB使い放題」を使ってネットに接続)
と、ペーパーレスな仕事を実現。

当然、会社のメールも(暇な)会議中に閲覧できるし、スケジュールも同じ。
プレゼン時は、プレゼン資料をPDF化し、KeyNoteに取込んで プロジェクターでプレゼン

まだまだ、これからも活用が進んで行くと思うので、期待ができるデジモノです。
ちなみに、会社では、自分の部署(約200人)で会社にiPadを持ち込んでいるのは、私と部長クラスの2人だけ。(全くの普及率です)
が、先陣を切って、身銭を切って、先端デジモノを活用し、先駆者になりたいと考えてます。

15年以上前にワープロが主流で、みんなで共用で部署に配布された数台のワープロを使いまわしていた頃に、Window 95が出て50万円のノートパソコンを購入し、会社に持込んで活用していた時のことを思い出します。(あの時も部署で唯一のパソコン保有者でした)

10年後の職場環境が今から楽しみです。




0 件のコメント:

コメントを投稿