2012年5月22日火曜日

デジモノと違いますが:後輩に読んで欲しい本

 

デジモノとは違いますが、是非とも後輩に読んで欲しい本があります。

その後輩は、昨年入った大学院卒業の新人なんですが、職場の環境に慣れず(仕事の進め方になれず?)、とても苦労してます。

そこで彼にとにかく、仕事ができる男になってもらおうと、本を読んでもらうことを決めました。ただ、読むのではなく、読んだ本を私が読みたくなるようアピールしてもらうための感想文まで作成してもらうことを彼と約束しました。

その約束をしてから、1ヶ月が経ち、彼も私との約束を忘れているかと思いきや、覚えており、 今回紹介する本とは別の本を彼は読んでいるようで、まずは、その本の感想文を書くといってました。(おいおい、ここでその本と感想文の出来は紹介しますね)

私は、仕事で何かあると、よく本屋で気になるビジネス本を買っては、仕事上の悩みを自己解決させていますが、今回紹介する本も、私が先日本屋で見つけ買おうか迷った本になります。

内容は、『報連相(ホウ・レン・ソウ)』といったビジネスマンには『いろは』にあたる内容から始まって、『会議』や『メール』『文書作成』『コミュニケーション』『時間管理』『チームワーク』『目標達成』のコツを説明しており、非常に彼に役に立つのではと思い、ここに紹介させてもらいました。

あなたも後輩がいれば、是非紹介してあげてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿